※バナー画像はお友達紹介キャンペーンの一例です。
次回記事はこちら(EC-CUBEでお友達紹介キャンペーンをはじめよう! -信頼度の高い新規顧客獲得編-)
「お友達紹介」は今、非常に注目を集めている集客施策です。
その背景にはこのような理由が存在します。
・今後も継続的に広告費が高騰し続けることが予想される
・より費用対効果が高い集客施策が求められている
国内の人口が減少し続けている中で、ここ近年インターネット広告費は増加しています。
特定サービス産業動態統計調査の調査結果のページ
今後は多額の広告費を投入できる企業を除き、継続的な広告投資が難しい事業者が増えるのではないでしょうか。
またここ数年、Apple社を皮切りにGoogle社などの巨大IT企業が軒並みプライバシー保護のための取り組みに本腰を入れてきています。
特にGoogleでは2020年1月に「サードパーティークッキーの廃止」を発表しました。
今後、ターゲット層への広告配信や、自社サイトに訪問した人へのリターゲティング広告を打つことも難しくなるのではないかと考えられます。
※バナー画像はお友達紹介キャンペーンの一例です。
「お友達紹介」は広告と比較して多額の投資を必要とせず、また消費者から見て情報の信頼性が高いため成立に結びつきやすい施策です。
お友達紹介プログラムで消費者に与える特典は、成果報酬のため無駄な出費がありません。
(成果報酬は「お友達の会員登録」「お友達の商品購入」をいずれか、または両方を設定することが多いです。)
紹介を受けた側は、実際にお付き合いのあるご家族やご友人からの紹介のため、最初からそのサイトに対しての印象が良く、紹介者を信頼して「会員登録」や「商品購入」といった行動に繋がりやすい傾向にあります。
ここ最近では、個人事業主だけでなく、大手企業も積極的に「お友達紹介」を取り入れて新規ユーザ数を増やしています。
例えばAirbnb(エアビーアンドビー)は短期間での成長を遂げたにも関わらず、広告と中心とした施策ではなく、会員による「友人紹介」に力を入れて会員数を増やしてきたようです。
是非この機会に「お友達紹介キャンペーン」を検討してみるのはいかがでしょうか?
この度、お友達紹介プラグインをリリースすることになりました!
実はお友達キャンペーンにはたくさんの形が存在しています。
お友達が3,000円(税込)購入したら特典をプレゼントしたい、、
お友達が会員登録した場合も特典をプレゼントしたい、、
3系、4系でもお友達紹介プラグインをリリースしてきた弊社宛には多くのご要望が寄せられました。
このプラグインでは様々なお友達紹介キャンペーンの形に対応すべく、できる限りの機能を盛り込んでおります!
お友達紹介キャンペーンを行う際には是非一度ご検討ください!
このプラグインではお友達紹介キャンペーンでよく利用される機能をまとめて提供しております。
・会員登録を達成条件にしたい
・お友達を紹介する時の人数制限がしたい
・商品購入を達成条件にしたい
・購入金額の制限がしたい
・購入金額の制限に税込 or 税抜を選択したい
・お友達が購入の都度、紹介者にポイントを付与したい
・条件を達成した時に通知メールを送信したい
次回以降は具体的なキャンペーン事例と使い方についてご説明していきたいと思います!
次回記事はこちら(EC-CUBEでお友達紹介キャンペーンをはじめよう! -信頼度の高い新規顧客獲得編-)