今日はECCUBE4系の管理画面の操作で、お客様から1番頂く質問について書いていこうと思います。
1番多い質問。。。それは、支払方法設定について!!!
「管理画面の支払方法設定画面で、支払方法を追加したのですが、フロント側で商品の購入手続き画面に出てこないのですが、不具合でしょうか。。。?」
そうですよね、そう見えますよね。。。
ですが、それは不具合ではないのです!
ECCUBE4系の立派な(?)仕様なのです!
まず、下記スクショがデフォルトの状態の支払方法設定画面ですね。
ここに、新しい支払方法を追加します。
ちゃんと表示で登録できていることが確認できました。ではフロント側の購入手続き画面の支払方法を確認してみましょう!
あれ。。。出てこない。。。
登録したはずの支払方法「後払い」が出てこない。。。
これは。。。不具合!?
いえいえ、不具合ではございません!
配送設定画面というのが、管理画面に存在するのはご存知でしょうか?
はい、「取り扱う支払方法」の項目に、新しく追加した「後払い」が選択できるようになっていますが、設定がされていないことにお気づきでしょうか?
ここで、購入手続き画面をもう1度見てみましょう。
「配送方法」の項目はサンプル業者が選択されていますね。
ですが、サンプル業者の設定では、支払方法に「後払い」が設定されていないのです。
そのため、購入手続き画面でお支払方法に追加した「後払い」が選択できないという事象が起こったのです。
サンプル宅配を選択してみると、「銀行振込」しか出力されていないですね。
これは、管理画面の配送方法設定のサンプル宅配が、「銀行振込」しか設定されていないためです。
このように、配送業者によって支払方法を設定できるため、支払方法設定画面で支払方法の追加を行っただけでは、購入手続き画面の「お支払方法」に出力されないというわけです。
支払方法設定画面は、支払方法の選択肢の設定が行える画面
配送方法設定画面は、配送方法ごとに詳細を設定できるので、支払方法の設定も行える画面
と、覚えておくと良いかもしれません。
なんでこうなるのかな〜?がわかっていないと、意外とハマってしまう支払方法設定の解説でした。
支払方法設定で困っている方のお役に少しでも立てれば幸いです。