Blog

ブログ

【shopify】ヘッダーのハンバーガーメニューの配置を変更したい

テーマのデフォルトでは左側にハンバーガーメニューが配置されているけど、右側に置きたい。。
しかし、カスタマイズ画面ではロゴの配置くらいしか設定できない。。
ということで、今回はshopifyのDawnテーマ(15.1.0)でできるだけ簡単に実装したいと思います。

liquidで物理的に動かしてみる

そもそもヘッダーセクションではソースコードの兄弟要素が「ハンバーガーメニュー・ロゴ・アイコン」という順番で書かれているため、header.liquid内の該当箇所を入れ替えてみました。

ソースコード上は理想の順番になりました。
しかしブラウザを確認しても、あれ、変わりません。。

 

CSSをチェック

ヘッダーセクションの中身が大きく3つに分かれており、flexで並べられています。
base.cssで順番が指定されていました。navigationを一番右に移動させます。

CSSだけでハンバーガーメニューの位置を変更できました!
でも開閉が左のままで不自然なので調整が必要みたいです。

 

Base.css

.menu-drawerに以下を追加

transform: translateX(100%);
left: auto;
right: 0;

 

component-menu-drawer.css

.js details[open].menu-opening>.menu-drawerに以下を追加

transform: translateX(0%);

 

 

配置も挙動も理想の動きになりました。

Liquidファイルを編集しなくても、CSSで簡単にカスタマイズできることがわかりました。

 

参考:

・CSS: カスケーディングスタイルシート[justify-self]

https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/CSS/justify-self

・shopifyコミュニティ「Re: モバイル表示のハンバーガーメニュー位置を右に表示したい。(テーマ:Spotlight)」

https://community.shopify.com/c/%E6%8A%80%E8%A1%93%E7%9A%84%E3%81%AAq-a/%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%AE%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E4%BD%8D%E7%BD%AE%E3%82%92%E5%8F%B3%E3%81%AB%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84-%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9E-spotlight/m-p/2646855