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Shopify紹介 新決済

少し前の記事で支払いや決済の紹介をしましたが、

今月Shopifyでに新たな決済サービスが開始されました。

4月9日より決済代行会社のGMOイプシロンと連携し、Shopifyユーザーに向けて総合決済サービスの提供を開始したそうです。

クレジットカード決済に加え、コンビニ決済・代引き・後払い・キャリア決済・PayPalを一括して導入出来るので

日本のユーザーがインターネットを通じて購入する際に利用する主要な決済手段を網羅できます。

決済サービスだけでなく、その他オプションサービスや配送サービスも利用できるのでかなり便利です。

2019年7月適用分まで月額最低手数料が無料になるキャンペーンを実施しているみたいなのでご興味ある方は →こちらから

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Shopify紹介 メディア連携

今回はShopifyのメディア連携についてご紹介します。

Shopifyでは主要なSNSはもちろん、自分で作ったサイトでも簡単に連携が可能です。

いつでも情報を発信し、どんな場所でもあなたのお店にすることができます。

ここでは代表的な3つをご紹介させていただきます。

1.購入ボタン

Shopifyなら購入ボタンという機能が標準で備わっています。
既存のメディアやコーポレートサイトなどから、ユーザーに直接商品を購入してもらうことができます。
新規に作成する手間などがないので非常に便利です。

2.FacebookやInstagramなどのSNS連携

ShopifyならFacebookやInstagramの連携が容易に可能です。
ユーザーがSNS上で直接商品を購入することができるようになり、集客アップが見込めます。

3.ブログ機能

ShopifyにはWordPressのようなブログ機能が標準で備わっています。
ECサイト自体をメディア化することにより、ECサイトから直接お店の最新情報など発信できれば
SEO対策にもなり効率的です。

以上、簡単ですがメディア連携の紹介になります。

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Shopify紹介 デザイン

今回はShopifyのデザイン面、テーマについてご紹介します。

Shopifyでは現在無料のテーマが10種類ほどあります。

無料ですが他のプラットフォームでは苦労する、デザイン性を兼ね備えたストアを作成出来ます。

テーマストアにアクセスすると、実際のテーマを使ったデモを確認することもできます。

テーマストア内の無料のテーマはこちらからご覧ください。

テーマを追加するのも簡単で、管理画面から移動することなく選択できます。

1.管理画面のテーマを選択し、無料テーマを探すをクリック
2.以下の画面からテーマを選択して、詳細画面から追加。
3.管理画面でテーマを公開に変更。
この3手順だけで簡単に出来ます。
Shopify、管理画面

自動で公開はされないのでご注意ください。

以上、簡単ですがテーマの紹介になります。

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Shopify紹介 支払い、決済について

前回のブログに引き続きShopifyの紹介の記事になります。

今回は支払いや決済の紹介になります。

Shopifyでネットショップを作成すれば、クレジットカードなどの決済手段も簡単に導入できます。

他にもあるのですが日本で使える決済サービスをまとめてみました。

・Shopify ペイメント
対応ブランド: Visa、Mastercard、American Express
対応通貨: 日本円
決済手数料:  
国内発行のカード 3.25%〜3.4%
海外発行のカード / American Express 3.8%〜3.9%
振込手数料: 0%

・Apple Pay
対応ブランド:Mastercard、American Express
対応通貨: 日本円(Shopify ペイメント以外では他通貨対応可能)
決済手数料、振込手数料: Shopify ペイメントと同じ

・Google Pay
対応ブランド: Visa、Mastercard、American Express
対応通貨: 日本円
決済手数料、振込手数料: Shopify ペイメントと同じ

・Shopify Pay
対応ブランド: Visa、Mastercard、American Express
対応通貨: 日本円
決済手数料、振込手数料: Shopify ペイメントと同じ

・PayPal
対応ブランド:  Visa、MasterCard、American Express、JCB、銀聯など
対応通貨: 22通貨(日本のアカウントで受け取れる通貨)
決済手数料: 3.6% + 40円(国内の標準レート:月額取引量で変動)
振込手数料: 0円(出金額5万円未満は250円/件)

・Amazon Pay
対応ブランド:  Visa、MasterCard、American Express、JCB
対応通貨: 日本円
決済手数料: 4%(デジタルコンテンツ以外)、4.5%(デジタルコンテンツ)
振込手数料: 無料

・KOMOJU
対応ブランド:  JCB、Visa、MasterCard、Diners、American Express
対応通貨: 日本円
決済手数料: 3.6%(Visa、MasterCard)、3.85%(JCB、Diners、American Express)
振込手数料: 216円(入金金額が3万円未満のときの日本国内への振込手数料。海外送金は2,500円。

・携帯キャリア決済
対応ブランド:  NTT DOCOMO、au、Softbank
決済手数料: 6.4%、15% (デジタルコンテンツ)

各種決済に強みがありますがShopify ペイメントはプランによって異なる0.5%〜2.0%の取引手数料が0%になったりします。
KOMOJUはコンビニ支払い、Pay-easyなどデジタルマネー決済に対応しています。
コンバージョン率改善に繋がりそうですね!

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Shopifyはじめました!

遂に! ジョーレンで! Shopifyのサイト構築とカスタマイズ、アプリ開発がはじまりました!

・Shopifyとは

ネットショップの開設や運営のためのプラットフォーム
175カ国、82万以上の店舗で採用され、累計の流通額は1,000億ドル以上

世界で一番支持されているECプラットフォームだと思います。
海外に販売することを視野に入れているショップにはピッタリです!

日本国内でも導入事例が増えていて、日本ではファッション系が多いそうです。
テーマがおしゃれなものが多い、InstagramなどSNS連携が簡単なのも選ばれる一因かもしれませんね。

料金はこちらになります。
shopify料金

Shopifyを選択にあたりメリット・デメリットありますが、他の会社様が紹介してるのと
記事が死ぬほど長くなりそうなので
ジョーレンからとてもオススメしたいポイントをまとめると

月額29ドルからのプランで
1.1分間1万件の購入に耐えうるサーバー構成
2.商品の登録無制限

上記2点は他のサービスと比べてかなりお得だと思います。
特に1と同程度のサーバー構成と運用をしようと思うとまず月29ドルではまかなえません。
マーケティングやSEOもデフォルトでバッチリです!

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初詣2019

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

ということで毎年恒例、ジョーレンのメンバーで近所の神社へ初詣に行って参りました。

「今年もジョーレンのメンバーとそのご家族が健康で幸せに暮らせますように!」

と、社長が祈ったかどうかは神のみぞ知る。。。

 

事務所を引っ越しましたPART3

昨年冬から借りていたオフィスが手狭になったため、新しいオフィスに引っ越しました。

順調に事業拡大しております!
みなさまのお陰でございます!ありがとうございます!

今度は駅近なのでランチの幅が広がりそうです。

畳スペースなんかも作っちゃって洒落っ気をだしています。

写真は今度いしざわくんがあげてくれると期待して、私からは以上です。

バーベキュー!!

こんにちわ!イシザワです!

 

そろそろ梅雨の時期でしょうか。
先週に引き続き今週も半ばから雨の予報が出ております。
 
 
 
本題ですが、、、
 
 
6/3(土)にジョーレンでバーベキューを開催しました!!
 
この日は奇跡的に晴れ!!
 
念のため屋根付炉を確保しておりましたが必要ないくらいの晴れ!!
 
最高です!!
 

しかし、う〜ん、この晴れっぷりをお伝えする写真を誰も撮影していませんでした笑
 
 
総勢20名を超え大盛り上がりでした!!
 
 
う〜ん、この写真も今ひとつ、、今度は屋根付炉のおかげか影ができてしまっています笑
 
 
 
いよいよバーベキュー開始です!
 
、、、。
 
話の流れに困った時は我らが社長兼ラスボスのスマイルから始まります。
 

ラスボス「ニッコリ」

 
 
企画者のイシザワ、実はノープランです。
 
予約の電話とみなさまへの周知を行っただけでそれ以外は特に何もしておりません。
 
ノープランすぎて火を起こす時に非常に困りました、、、
 
なんと軍手もうちわも用意しておりませんでした。。反省。。
 
ただつっ立って鼻をホジホジしていると、「コイツだめだ」と思ったのか周りのみなさまがフォローしてくれました!!!
 
みなさま本当にありがとうございます、、、!

 

↓ジョーレンの助け合いの姿1

 

弊社には現場作業員もいたんですね。知りませんでした。

↓ジョーレンの助け合いの姿2

 
作業員A「オラァ!」
作業員B「ソリャア!」
 
 
 
 
そしてついに副社長兼便利屋が本気を出してきました。
 
今回のバーベキューでは社員、ご家族のみなさま、リファインさんが参加されるということで大奮発です!!
 
とてもぶあつい肉です。これはほんとに美味しかった、、、!!
 
 
これは何かの貝です。貝については僕はあまりよくわかってませんが、みなさまは美味しいとおっしゃっておりました!
 
 
 
企業体力が問われる社内イベントで見事に余裕を見せつけてくれました。
 
おかげでご家族のみなさまもリファインさんもニッコリでした!
 
 
 
良いバーベキューになりました!!
また来年もやりましょう〜!!!
 
 
 
 

合同説明会

こんにちわ!イシザワです!

 
先週5/26(土)にジョーレンは企業合同説明会に参加してきました!!
 
千葉キャリさん主催のITエンジニア向けの転職イベントでございます!
 
ジョーレンからは副社長と、僕の2人で参加してきました。
合同説明会への参加はジョーレンとしては初となりますので、記念すべき1回目です!
 
会場は津田沼駅目の前のモリシアホールで行われました。
 
 
写真は少し暗いですが、当日は晴れておりました。うろ覚えですがたしか晴れてました!たぶん!
 
 
 
さて、合同説明会ですが、、、
 
 
想定していたよりも多くの方に弊社のブースにお越し頂きました!
ありがとうございます!
 
良い出会いがたくさんありました!!
 
一緒にお仕事できることを楽しみにしております!!

人の意見を聞くことの大切さ

どうも、モリタです。
こんにちは。

意味をちゃんと調べることなく、生きていく中でなんとなく覚え、なんとなく使っている言葉は結構多いのではないでしょうか。

今日はそんなお話です。

先日、MySQLでテキストが保存されたカラムに対してLike検索することを「全文検索」と呼んでいたら、複数の人から「それは違う」と指摘されて、エンジニア生活10年間、ずっと間違えて使っていたことにショックを受けました。

私はいままで、全文検索の手段としてLike検索を使うのか、全文検索エンジンを使うのか、はたまた転置インデックスを自作するのか、と思っていたのですが、どうやらRDBMSでは転置インデックスを使った検索のことを「全文検索」と言うらしいのです。

(ここで納得してしまった人は最後まで読まないと危険です)

これまで、「全文検索」についてしっかり調べたわけでもなく、エンジニアになって会話の文脈からなんとなく意味を把握し、特に疑問を持たないまま使っていたので、「あー、そーだったのかー」とその時は納得しました。

だがしかし、「全文検索」という日本語からしてLike検索が全文検索ではない、というのがどうもしっくりこなくてモヤモヤが膨らんでいきました。

なのでちゃんと調べてみることにしました。こういうときはウィキペディアが頼りになります。

 

全文検索(ぜんぶんけんさく、英: Full text search)とは、コンピュータにおいて、複数の文書(ファイル)から特定の文字列を検索すること。「ファイル名検索」や「単一ファイル内の文字列検索」と異なり、「複数文書にまたがって、文書に含まれる全文を対象とした検索」という意味で使用される。

 

ん?ちょっとまてよ?

私の認識は間違ってないんじゃないか?

ウィキペディアをもう少し見てみます。

 

全文検索技術
grep型
・・・中略・・・
索引(インデックス)型
・・・中略・・・

 

Likeはgrep型だろうなあ。

 

・・・

 

確信しました。

私の認識は間違っていなかった!!

結局、Likeだろうがインデックス使おうが、全文に対して行う検索は全文検索なんですね!!

ちゃんと調べて良かったー。

 

調べていく中で、「全文検索=インデックス型の全文検索」として扱っている記事が沢山ありました。

言葉は、勘違いや間違いが元で変化していくものだと思うので、多くの人の認識を正とすれば良いと思いますし、日常生活におけるコミュニケーションでは、話が噛み合っていなくてもそれほど大問題になることはないでしょう。(男女関係は別として)

しかしそれがシステム構築となると話は別です。(ビジネスなら何でもそうだと思いますが)

認識の齟齬が重大なバグを生み出すことになるかもしれません。

プロジェクトの全員が同じ認識でいるかどうかを把握するのは難しいと思います。

ただ、少しでもおかしいと思ったら迷わず確認するのが大事だなーと改めて感じました。

そして伝える時は「全文検索」と言う漠然とした言い方ではなく、「likeを使った全文検索」などと具体的に言うように心がけようとも思いました。

 

若い時は人の意見はあまり聞き入れず、自分が正しいと思ったことは貫き通していましたが、年を重ねるごとに、なるべく人の意見を聞くように心がけていました。

それが災いした今回の事件でした。

これからは人の意見を聞かないようにしたいと思います!!!(嘘)